2013年2月13日水曜日

就職作文試験

もうすぐ、就職作文試験がある。
テーマは
[1]「私の強み(自己PR)」
[2]「専門学校の勉強を仕事にどう生かすか」
[3]「就職に向かって今、努力していること」
[4]「私がもっとも大切にしていること」
[5]「最近興味を持ったニュースと私の意見」

の5つだけど、2つだけ構成を考えられたので、それを書く。
…最近よくブログ更新してるな私。

[1] 私の強み

  1.      私の強みは、○○です。(他の人にない長所)

  2.      理由は、○○だからです。(実際に)(客観的に・謙遜せずに・プラス面をアピール)

  3.      ○○のようなことをしてきました。(具体的エピソード)

  4.      私の強みである○○を活かして、○○していきたいです。(どう成長していきたいか)

[2] 専門学校の勉強を仕事にどう生かすか

  1.      私は、専門学校で○○を勉強してきました。

  2.      また、こんな失敗も経験しました。

  3.      私がその仕事をしたい理由は~で、○○なので、自分の能力を活かせると思います。

  4.      現在努力していることは~

  5.      こういう風に仕事をしていきたいです。(仕事を通じて、どう成長していきたいか) 


「就職作文の書き方講座」という冊子には、構成は「序論・本論・結論」の三段構成か、「起・承・転・結」の四段構成で書くことを勧めてるけど、クソですわ!!と思う。結論から書け。
海外の作文?とかでは、結論から書くのが普通。って前にどっかで聞いた気がする。

0 件のコメント: