2017年11月7日火曜日

ヤマキの割烹白だしで味噌汁を作ってみた

料理を始めてから約1年半、だしはずっとAJINOMOTOの顆粒のほんだしを使ってたけど、「別のだしも試してみるか」と思い、ヤマキの割烹白だしを買ってみた。
今まで、顆粒タイプのだししか使ったことがなかったので、だしと水の割合を新しく計算して覚えないといけない。
味噌汁を作ろうと思い、ラベルに書かれているご使用量の目安を見ると、
スープ・お吸い物(1人前):本品20ml、水または湯180ml
となっていた。味噌汁を作るときの使用量については書かれていなかった。
念のため、「ヤマキ 白だし 味噌汁」などでググってみたけど割合が書かれたページは見つからなかった。(ちなみにクックパッドは見ていない。素人の投稿サイトなので当たり外れがでかいから。)公式サイトにもレシピがありそうなもんなのに。
なので、「たとえば200mlのスープを作りたいときは200÷10=20mlと200-20=180mlなんだな、10分の1なら分かりやすい!」と思って、2人分の味噌汁400mlを作ろうとして、40ml(大さじ2+小さじ2)と水360mlを小鍋に入れて煮立てた。冷凍のきざみ揚げ(賞味期限が短いのでいつも冷凍。)とカットわかめを入れて煮立て、味噌を溶かしてできあがり。
一口飲んでみると、うわ、濃い!!!
いつものほんだしを使った味噌汁より味が濃い!
ラベルの使用量の目安通りに使ったのになぜ〜〜!?
分からない。が、味噌汁にするには濃すぎたらしい。
半分ぐらい飲んだところで、お湯を足して飲んでみたら丁度良い濃さにだったw
ちなみに、だし自体は美味しかった。煮立てている間も美味しそうな香りが漂ってきた。
彼氏にも「美味しいけど濃いね」と言われてしまった。
次からはだし少なめにしよう。

食べ終わった後、もう一回ググってみたら、こんなページが見つかった。(見落としてたのかも)
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00004942/index.html
ヤマキではないが、同じ白だしを使った味噌汁のレシピのページだ。
え!?300mlあたり大さじ1でいいの〜!?20分の1じゃん!!
ということは、400mlなら大さじ1+小さじ1でいいの〜!?倍入れちゃってたよ!!そりゃ〜濃い訳だ!!
※厳密に言うと、300ml+大さじ1(15ml)で315mlの汁になるので、315÷15=21で、21分の1です。

というわけで、同じ失敗をする人が出ないように、ブログを書きました。「白だし 味噌汁」とかでググってこのページが上位に出るといいな…

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も表記通りに作った時、濃かったので…助かります!

てんぐぅ さんのコメント...

ありがとうございます!僕も味噌汁の既成だし系レシピがなくて困ってたんです。

galleenezagata さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。