2017年4月8日土曜日

Cintiq Proでスリープ復帰後、CLIP STUDIO PAINTで筆圧検知しないときの直し方

前に書いた記事が長くなったので、改めて書く。

WindowsでCintiq Proを使っていてスリープから復帰後、ワコムのドライバとの接続が切れてるときがある。
接続が切れてると、ペンで描いても筆圧検知されなかったり、ポインタの位置がずれたりしてまともに使えない!

確認方法は、Cintiq Proの上部にある指先のマークをタッチして、[タッチ機能ON/OFF]が表示されたら切れてなくて、されなかったら切れてる。
↑こういうやつ

切れてるときは、サービス(アプリ)か、タスクマネージャーのサービスタブからWacom Professional Serviceを再起動すると接続される。
↑これを右クリックして再起動

5/31追伸:

再起動してもペンタブ(Wacom)が直らない時の対処法【Win10】
ググって見つけた上のブログの記事が参考になった。

サービスを再起動するだけでなく、プロセスも切った方が良さそう。
簡単に再起動してくれるバッチファイルも配布されている


CLIP STUDIO PAINTを開いたままスリープ復帰したときに、サービスを再起動しても筆圧検知しないときがある。そんなときは、
CLIP STUDIO PAINTのメニューのファイル→環境設定→タブレット→使用するタブレットサービスでTabletPCを選ぶ→OK→再び環境設定を開き、Wintabを選ぶ→OK

これで直る!!筆圧が復活!!! 

1 件のコメント:

ぽお さんのコメント...

自分もこのエラーがよく起きて、筆圧探知でタブレットPC~とやって治ります
Wacomのドライバを更新してから出るようになったのでWacomに早く治して欲しいです